森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

ステージ作りのステップアップ/照明の切り替え

12月21日のcossette'ショータイムに向けて、準備が佳境に入ってきています。(⌒-⌒; ) 最後の最後で、調整したのが照明です。


1作目と2作目のステージは固定でしたので、照明も固定したままでしたが、今回の3作目はステージチェンジが入るので、それに合わせて照明も曲途中で変える必要が出てきました。


cossette'の会場はMidnight設定になっていて、パフォーマーがそれぞれ自分のステージ用に照明も用意しています。


私の場合、装飾品の一部に「光」設定を入れたり、透明オブジェクトに「光」設定を入れたりして、明るさを調整しています。


そこに今回は、ONとOFFができるスクリプトを追加。前半のステージと、後半のステージが入れ替わるタイミングで、照明も切り替わる設定にしました。


たぶん、お客様側からすると、切り替わった感じはあまりないと思いますが、踊っているアバターがちゃんと明るく照らされるように、移動も考慮に入れて、6カ所に照明を設置。


でもやり過ぎちゃいけない、というのもcossette'で教わりました。デザインで空白スペースが大事であるのと同じで、照明にとっては影の部分が重要なのです。なにごともメリハリが必要ってことですね!


とういうことを意識しつつ・・・できたかなーと思います。


そうそう、今回のセットの中に窓もあるので、外の景色も少し見えるように照明を2つ追加しました。


クリスマスと言えば「くるみ割り人形!」ってことで、Ariskeaさんのくるみ割り人形も置いたんですけどね、・・・舞台での見栄えを考えてサイズ調整したら、ロキアの身長の2倍くらいある巨大な人形になってました。↑www ロキアの身長は2メートル超えてるので・・・ざっと4メートル・・・。隣に立って初めて気付いた。www


その他にも、部屋の奥のマントルピースはロキアと同じくらいの高さがありました・・・。あ、ありえない・・・。www でもステージでの見栄えのため、ってことで、ご容赦ください!!!www 実際にその場で見ると、そこまで異常に大きくは見えないと思いますよ〜。www


さてさてそんなステージの開催日も近づいて参りまして、告知用フライヤーが出来上がってきましたので、こちらにも貼っておきます♪

今回は6人で、ぞれぞれクリスマスのスペシャルなステージを披露します!年に一度しか見れないプログラムです!ぜひぜひ、ご来場ください〜♪ 詳しくはまた後日、ご案内いたします。