森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

プロフィール写真の撮り方 -おすすめEEPやブラウザ設定

プロフィール用の写真を撮り直しました♪

メイクを重ねて自然な肌色に近づけた・・・つもりです。前回がだいぶツルンとした感じだったので。SLの場合は厚化粧した方がすっぴんぽくなるっていうことを最近理解しました。w


さて私なりにプロフィール写真を撮る時に工夫していることをご紹介しようかなと思います。ポイントは3点


1)EEP設定
2)ブラウザ設定
3)写真の変更はインワではなくWEBページで!


1)EEP設定
これってけっこう面倒なところなので、一発解決の便利アイテムをご紹介〜www
以前、虹のEEPをマケプレで1Lで購入できるというお話をご紹介しましたが、そのストアがプロフィール用のEEPも0Lで提供されてます。

こちらをインベントリーの中で右クリックして、ローカルの自然環境に適用とするだけでOK!ソフトな感じでプロフ撮影できます。色合いも選べるのでお好みで♪ ただしこれはあくまでも人物撮るようなので、景色には使えません。景色ありの中で撮影したい時には向かないと思います。わたしは更にここから自分で太陽の角度を変えたりして使っています。


2)ブラウザ設定
可能な限り高解像度で撮るっていうのは当たり前のことなので、ここでは書きませんが、一点だけ、視野角の設定のおすすめです。ブラウザの環境設定の中の「移動と表示」で設定できます。

この視野角は、普段動き回る時は周囲が見えやすいように、大きめの数値に設定してあると思います。大きすぎても目が回るけど・・・。
そこが大きいままだと広角レンズ使っているのと同じ状態で画像がゆがんでしまうので、SS撮る時はできるだけ小さい数字にします。どこまで小さくするかはそれぞれですが。。。私は0.1〜0.2くらいで撮ってます。


3)写真の変更はインワではなくWEBページで!
インワで画像を保存したりアップロードしたりすると10Lかかってしまうので、プロフの写真の変更はWEBページでやりましょう!


まずは自分のダッシュボードを開いて
https://secondlife.com/my/index.php?lang=ja-JP

左側のメニューの「My Second Life」をクリック。


次に表示される画面で、左側の「Settins」をクリックすると、プロフィール画像をアップロードするボタンが出てきます。


インワでやるよりこれでアップロードした方が反映が早いし、何よりお金かかりません。w


以上です!すでにご存知のかたも多い内容だったかと思いますが、もしどなたかのお役に立てたら嬉しいです〜。