森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

ビューワのEEP環境設定について追加/時間のコントロール

以前のブログで、EEPの環境設定について書きました。

それについて、もう少し細かい設定が分かったので、ここに書いておきます。


土地情報の自然環境タブの中で、カスタマイズを押すと土地の環境設定を編集できるという話を書きました。地上、空1000m、空2000m、空3000m、4つの高度で別々に設定できます。そこまでは同じ。


今回、追加で説明するのは、黄色い横軸の上にある小さな丸い点です。ここが、空の切り替えポイントになります。


ちなみに、その下にあるカメラマークをクリックすると、今現在の設定を速回しで見ることができます。

で、黄色い丸点ですが、ひとつずつ選択して「空を読み込み」をクリックすることで、設定することができます。横にスライドして、切り替わるタイミングも変えられます。

初期設定だと地上はこの点が7個くらいあって、スカイは2個だったかな。


そして、時間での遷移をなくして、一日中ずっと昼間にしたいとか、ずっと夕日にしたい、というような時には、この黄色い丸点を削除します。

そして残した1個の点を選択して、「空を読み込み」をして、設定します。
ちなみにL's forestの地上は、太陽と月の位置を編集して、南向きの海を念願だった夕日にすることができました!わーいw 更に月も見えるという贅沢設定。www


Firestormビューワと、公式ビューワ、両方でログインしてみたところ、どちらも同じように見えたので、この設定は有効と思われます。