森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

セカンドライフの日本人向けスタートガイド(リンク集)作りました♪

こちらのブログでたまに、セカンドライフのビューワのことやアバター作り、リンデンホームのことなど書いてきて、それらのアクセスが多かったので、今回、思い切って、日本人向けの情報を集めたホームページを作ってみました。セカンドライフを始めてみようと思った人へのスタートガイドで、内容は主にリンク集です。


Secondlife スタートガイド 2022
SecondlifeユーザLokiaがまとめた日本人向け非公式スタートガイドページです。

私は最初、セカンドライフに知人がいませんでした。そして知らない人に声を掛ける勇気もなかったので、最初の数週間を、ひたすら一人で調べて過ごしました。その時に得た知識を簡単にまとめています。


これはごくごく簡易なセカンドライフのガイドリンク集と思ってください。


Googleで検索すれば、ここにはないもっともっと詳しい内容が書かれたホームページやブログが、たくさんあります。宝探しのように、いろいろ調べて知っていく楽しさがあります。


ただセカンドライフは英語がメイン。基本的な情報に関する日本語で訳されたページに辿り着くまでに少し苦労します。


そんな最初の苦労を、少しでも軽くすることが出来たらいいなという思いで、このホームページを作りました。


更新と維持の負担を軽くするため、ざっくりとしたことしか書いていません。今後、あまり情報を増やす予定もありませんが、でも足りないなぁと思う部分もあるので、少しずつアップデートはしていこうと思います。


ささやかなサイトではありますが、もし誰かの役に立つことができたら、嬉しいです。


ちなみに今日、セカンドライフに関するこんなニュースがありました。



セカンドライフは「早すぎたメタバース」という言われ方もしています。私も回線やPCが充実してきた今、セカンドライフは遊びやすくなったと思います。


今後の展開に期待ですね♪