森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

ショータイム本番を経験して

26日月曜日・・・なんとか初舞台を終えることができました。
ご来場くださった、たくさんの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。


私自身は喉から心臓が飛び出しそうなほど緊張していて、自分のステージをするだけで精一杯でしたが、フレさんがSSを撮ってくれていたので、ここでご紹介したいと思います〜。
(SS撮影、ありがとうございました〜m(_ _)m感謝です!)

ダンス、パーティクル、着替え、ポジション移動は全てダンスHUDのマクロに組み込みました。ポチッと一回押せば、最後まで動いてくれるようになっています。舞台演出の効果もそこへ組み込めるのですが、今回20個以上のダンスを使用しているため、秒数の設定がかなり細かくなり、複雑すぎるので舞台演出の効果だけは別のHUDに分けました。


それぞれの動きを、0.1秒単位でマクロに書き込んでいます。けっこう細かい作業です。


そして今回知ったのですが、SIMでのスクリプトの実行が重なると、負荷が蓄積されて、スクリプトのパフォーマンスが落ちます。


今現在いる場所の、スクリプトのパフォーマンスがどれくらいなのか、調べる方法もわかりました。

L's forestでその画面を開いたところです。わかるかな・・・
「アドバンス→パフォーマンスツール→統計バー」です。


この中に、現状が細かく表示されるんですが、その下の方。

シミュレーターという項目の中の、上から11番目に「スクリプト実行」というのがあります。ここのパーセントの数字が、今現在実行できるスクリプトのパフォーマンスとなります。45.433%・・・ううむ、低めだな・・・。それから一番上の「時間の遅れ」というのも、スクリプトの反応に影響のあるところだと思います。


この「スクリプト実行」という数値は、SIMのリスタ直後だと98%くらいだったりします。そうすると、ダンスHUDのマクロの動きもすごくよくて、とてもスムーズにダンスが切り替わります。それが40%近くまで落ちると、切り替わりに0.5秒くらいの遅れが出て、3分ちょっとで終わるはずのマクロが、30秒も多くかかってました・・・。私の場合、ダンス以外にもいろいろな指示をマクロに組み込んでいて、それがそれぞれ遅れるので、合計でそんなことに・・・。


SIMをリスタした直後でも、お客様がたくさん入った状態の「スクリプト実行」の数値は40%くらいまで下がります。というわけで・・・ショータイム本番は、その状況でいつも通りのパフォーマンスを再現しなければならないということになります。


私が今回使っているダンスHUDは、マクロ1行につき250文字という制限があるので、シーケンスとしては7つに分かれていました。普段は何もしなくても自動で次のシーケンスに移っていきます。で、遅れた場合は、ちょっと早めに次のシーケンスをポチッとすれば、間に合わせることができます。


ということで、画面での動きを見ながら、ポチポチと遅れを取り戻しつつ・・・なんとか最後まで終わらせました。ふぅ〜・・・


ダンスのHUDにもいろいろあって、スクリプト実行の数値にあまり影響の出ないものもあるようなので、これから試していきたいと思います。それからL's forestの中に、スクリプト負荷の高いアイテムを見つけることもできたので、その入れ替えも考えようと思います。


ちなみにリンデンホームは営業施設やイベントの禁止などのおかげか、常に99%近くスクリプトが実行できています。なのでリンデンホームでマクロを組むのは・・・本番での動きに差ができ過ぎて、逆に良くないかなーと感じました。


ダンスのマクロは0.1秒単位で組むので、スクリプトのパフォーマンスが大きく影響しちゃいます。でも日常的に活動する分には、それほど気にする必要はないかな・・・


例えば、今日はいろんなものの反応が遅いなぁと感じた時は、さきほどのパフォーマンスツールの統計バーを見てみると、SIMの状況のせいなのか確認ができます。


あと土地を買ったり借りたりするときも、そのデータを見て、普段どれくらい負荷がかかっている場所なのか、確認するといいかもしれませんね。


ということで・・・L's forestの方もその数値をみつつ、アイテムを調整しようと思います・・・。次のイベントで少しでも快適に過ごしていただけるように!


今週は金曜日の22時からDJ Bonsanのハロウィンスペシャルを開催します!ハロウィン前夜の金曜日、Bonsanのパワフルスピンで盛り上がりましょう〜!
いべんさ http://sl-event.info/?id=21780


ハロウィンフォトも31日まで展示中です♪