森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

本日、23時開演です/cossette' SHOW TIME

とうとう当日になりました・・・。


今日まずやることは、グループタグの変更です。今まで cossette' Trainee のタグをいただいていましたが、先日 cossette' performar のタグを追加していただきまして、今朝、切り替えました。


以前、DJのタグを付けた時も緊張しましたが・・・あの時はまだ自分のグループだったので・・・まだ少し気が楽でした。今回は cossette' という看板を背負ってのタグなので、すごく緊張しています。でもステージに立つと決めたからには、腹をくくる・・・と言いますか、今日からのステージ1つ1つに責任を持って取り組まなくては、見に来ていただく方々に失礼に当たりますので、勇気を振り絞ってタグを表示しようと思います・・・。


でもチキンだから・・・まだガクブル(((((((;´д`)))))))・・・・


L's forestの展望台でコーヒーでも飲んで落ち着こう・・・


ふぅ〜・・・。隣のSIMまで見えて相変わらずいい眺めです・・・


さて・・・一息ついたら・・・ステージに立つ前に準備しなければならない細かい事を、ひとつひとつ確認しなくちゃいけません。皆さんも普通にSLをしていて経験することと思いますが、アニメが動かなかったり、着ているものが表示されなかったり、アルファを失敗したり。普段であれば、それほど気にしないのですが、たった一回のステージで、それは避けたい!!!・・・なので、事前の確認事項をリストにしました。それをここにも記録しておこうかなと思います。


・SLログアウト(キャッシュクリア)
・回線確認(私の場合5Gになっているかどうか)
・SLログイン
・AOをOFF
・アニメーションを停止してパーミッションを破棄する
・ボディのアルファをクリア
・ステージ用のアウトフィットとダンスHUDを装着
・ダンスHUDのキャッシュをロード
・ダンスHUDのマクロを読み込み
・グラフィック設定の確認
・サウンドの確認


以上。これは毎回しないといけない事前の確認と設定となります。あ、他のパフォーマさんがどうされているかは、知らないのですが、今までやってきた感じで、とりあえずこんなところかなと思っています。


SLって・・・やっぱり設定が難しいところありますよね(^◇^;)。SL始めてすぐの頃は、ほんとに分からないことが多くて、ほんのささいな見え方の修正のために、すごく時間を費やしていた気がします。


DMでダンス配る時も、うまくダンスアニメが動かなかったり同期できてるのかどうかわからなかったり。ヨットに乗った時も、アバターの動きが完全に固まってヨットから振り落とされたり、HUDが反応しなくなったり・・・。


そんなトラブルを今までいろいろ経験してきたからこそ、今こうして準備できている気が・・・、ほんと今までの様々な経験が、役立ってるなーと思います。


ただダンスパフォーマンスの場合、まだまだグラフィック設定に課題があると思っています。ヨットの時は動きを軽くするために、限界ギリギリまでグラフィック設定を低くしていましたが、ダンスでは照明やパーティクルを使用するため、グラフィック設定をあまり低くすることができないのです。会場にはたくさんの人が集まりますから、負荷も高くなります。そんな中、一連の演出とアニメーションを音楽に合わせて正常に動かしたい訳で・・・。さらにそこにSL自体の通信状況や、SIMの状況なんかも関係してきて・・・ふむむ。これはもう、可能な限り良い状況でパフォーマンスを披露できるように、祈るしかないですね・・・。


たくさんの人が集まるイベントは、SLにおける大きな楽しみの1つですから、ぜひ大勢にも耐えられるようにサーバ増強して欲しいなぁって思います・・・・。


ということで、今日は本番までに何回か、リログからのシミュレーションをして、できるだけお見苦しいことのないように、調整がんばります。


cossette'のショーは毎月最終月曜日の23時からとなっていますので、お時間ありましたらぜひご来場ください〜。^^


◆日時:
10月26日(月)22:30開場 23:00開演予定


◆会場:
cossette' Laem Singh Hall
http://maps.secondlife.com/secondlife/Laem%20Singh/170/188/706


◆出演:
 Rachael "Wide Open"
 Lokia "True Colors" Debut!
 Kazusa "魔鏡"
 Suika "Sound Of Sanctuary"
 Clau "Ritual"
 Sarah "Never Ending Party Night" NEW!


MC: Sarah


◆来場に際してのお願い
・SIMにご来場頂く前になるべく、スクリプトは軽くしてくださいますようお願いいたします。
・開演は23時ですが、舞台では事前に読み込みなど行っております。早めのご来場をオススメします。
・演目は表情や指先の動きなどを使いますので、ぜひBENTO対応のビューワをご利用ください。