森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

初めて作ったドレス

今回のMISS SLの中の出来事を少し書き残そうと思います。


グランドフィナーレで着る衣装については、かなり早い段階から説明があり、準備できるようになっていました。5ヶ月に渡るチャレンジのラストを飾るドレスですから、特注する人も少なくないので、そのための期間でもありました。


私は・・・自分が入賞するなんて考えもしなかったので、この機会に自分でドレスを作ってみよう!と思ったわけです。www モデル経験ないですから、ドレスのデザイナーさんにお友達いないですし、注文の仕方もわからないですしね。www


それでいろいろフルパーミッションのドレスを試しました。が、なかなかしっくりいくものが見つからず・・・難航しました・・・


そんな中、ちょうどグランドフィナーレ前日にHOKUSAIの映画が公開予定と知って、ナショナルコスチューム部門向けに北斎の「The great wave」をドレスに仕立てることにしました。北斎は米国のPeople誌が選んだ、世界に影響を与えた人物100人のうち、唯一日本人で選ばれています。その浮世絵なら、海外の人たちの間でも知っている人が多いだろうと。


ただ、ナショナルコスチュームの部門は、例年みなさんかなり華やかな衣装を用意してくるので、北斎の絵というのは少し地味かなぁと心配になりました。でもHOKUSAIの映画が・・・www予告編を見るたびに、やっぱりこれだよねぇって私に思わせたのです。www


出来上がったものは、前回の投稿で、私がステージで着ているところをご覧いただけます。


このドレスは・・・そんな訳で私が単に着たいから作ったというものでwww、あまり一般向けのドレスデザインだとは思っていません。普通だったらもっと可愛い色とか、華やかなデザインがいいと思いますもん。


なので、親しいお友達は「販売したらいいよ」ってよく言ってくださるのですが。。。これは実際に着てみると、かなーり渋いので、コーデがなかなか難しい・・・。ということで、今回のMISS SLに一緒に参加した人たちと、ごくごく親しいお友達にだけ、プレゼントすることにしました。


するとさすが参加者!MISS SL Thailand 2021のGinaが、さっそくそれを着てSSを撮ってくれました!Ginaはダンスのクラブで会ったことがあったのですが、親しくなったのはMISS SLがきっかけでした。親日家でとてもフレンドリーで、最初のオーディションの時に、ステージモデル向けのポーズを販売しているお店を教えてくれた恩人です!そしてその後も、いろいろ情報を交換しあいました。彼女がいなかったら、私はこんなにスムーズにステージをこなすことが出来なかったと思っています。

こちらがそのGinaのSSです。私の難しいドレスをとっても素敵に着こなしてくれてます!これを見た時に、リアルで泣いてしまいました。とてもチャーミングで暖かくて優しいハートの人です。今でも泣ける・・・ありがとう!Gina!!! I love you!!!!!


自分が作ったドレスを、他の人が素敵に着てくれることが、こんなに嬉しいものだと初めて知りました。本当に貴重な経験をさせてもらいました。


でもドレス屋さんや洋服屋さんは・・・ほんと無理です。難しすぎる・・・。素敵なドレスや服を次から次へと作り出しているクリエイターさんたちを、本当にリスペクトします。実際にやってみると、その大変さがよくわかります・・・。


このドレス。いちおうご希望くださった方にはプレゼントしております。もし着てみたいというかたがいらっしゃいましたら、お気軽にインワでお知らせくださいね♪


追記です。宵待草の朝ダンスで、りのさん、らん乃さん、Kanahamuさん、あやさんがこのドレスを着てくださり、りのさんがTwitterにSSを載せてくださったので、リンクさせていただきます〜。


りのさん、ありがとう!!!!!