森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

Next challenge のための考察(2)

Next challengeに関する前回の投稿で、詳細が公表されたらご紹介しますと宣言したので、ちゃんと書いておこうと思います。w



MISS SL 2021の3rd runway challengeのテーマは、デザイナー Daniel Del Coreです。



Del Core Live Show, Collection Zero


今年の2月のミラノコレクションでデビューしたばかりなので、日本語の資料がありません。なので私の方で英語とイタリア語を翻訳しつつ集めた情報になります。勘違いとか少しあるかもしれませんので、そこはご了承くださいね〜。


Daniel Del Coreはドイツ人で、イタリアに渡ってデザイナーとして活動しています。イタリアには古くから伝わる高度な職人技がたくさんあって、彼はそれをとてもリスペクトしているようです。例えばヴァイオリンの天才職人ストラディヴァリウスもイタリア出身。スポーツカーのフェラーリもイタリアで多くの職人を抱えていることで有名です。その他にもフィレンツェのマーブル紙も有名ですね〜。


そして靴のブランドのフェラガモも有名〜。衣料の関係では、イタリアのレースもとても人気で、多くのウェディングドレスがイタリアで作られていたと思います。


その他にもいろいろあると思うのですが・・・私の知識はそれくらい(><)。


Daniel Del Coreの服は、そんなイタリアの職人さん達による手作り品だそうです。うーん、ぜひ直接間近で拝見してみたいなぁ・・・。


Nothing is created, nothing is destroyed, everything is transformed.
何も創らず、何も壊さず、変革する


Daniel Del CoreがInstagramで何度も引用している近代化学の父アントワーヌ・ラヴォアジエの言葉です。(質量保存の法則を提唱した人物)


地球上の物質は何十億年もずっと同じであり、それが様々な形に変革することで生命の歴史を作ってきたと、ーーーラヴォアジエの言葉にはそんな意味が込められています。それはある時は岩の組織であり、ある時は人間の体の中のカルシウムであり血液中の鉄分であり・・・、食物連鎖の中、食べるもの、食べらられるものを通過しながら、物質は変革していきます。が、しかし本質は変わらず、何も追加されたり破壊されたりすることなく、残ります。


ラヴォアジエって1700年代の人です。フランス革命の頃。そんな昔に・・・こんなこと言ってたなんて、すごいですね。Everything is transformed!って。。。かっこいい〜・・・フランス人だから、実際はフランス語ですけどね。。。そして貴族として税金を徴収する仕事をしていたために、革命後、断頭台で処刑されてしまうという・・・ショッキングな最期を迎えます。。。ううう、こんな天才を・・・・


Daniel Del Coreは、そんな地球上の物質の一部として、自分の作品を捉えているのだと思います。そして伝統的な職人技を「何も創らず、何も壊さず、変革する」食物連鎖と同じだという考えを持っているようです。


彼は2021年2月に発表した自身の「ゼロ」コレクションについて、Instagramでこう言っています。


Zero is a dream, or a possibility. It is a re-emergence into the beauty of nature through the deftly man-made.
ゼロは夢、または可能性です。それは巧みに作られたものを通して自然の美しさへの再出現です。


彼は自然の美しさをとても尊いものと考えているんですね。それを、イタリアの巧みな職人技を通して再出現させたのが、今回のコレクション。


ふ、深い〜!


さて・・・そんな彼の「ゼロ」コレクションが、MISS SL 3rd Runway Challengeのテーマです。どこまでそれを表現できるか・・・自信がありませんが・・・がんばってみようと思います。パートナーさんは、頑張りすぎないでね、って言ってくれているので・・・、私の身の丈の範囲でがんばります。www


ちなみにMAJESTYさんで、グッチのモノグラムぽいバッグを見つけたのでご紹介♪

MAJESTY
http://maps.secondlife.com/secondlife/River%20Village/216/195/2562


MAJESTYさんのショップには可愛いバッグや靴がいろいろあって、とっても素敵ですよ♪