森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

ヨットレース2戦目!行ってきました〜(≧∀≦)ノ

木曜日の早朝5時スタートのレースに行ってきました〜。w
今回は1レース目がスモールボートクラス、2レース目がビッグボートクラスに分かれていて、私は1レース目のみの参加です。

スモールボートクラスには、なんと!22隻ものヨットが集結!サイズのみの規定で、種類は自由ということで、多彩なヨットが集まりました〜。そしてラインに1列に入りきれていませんでした!すごいビッグレース〜。


当然の如くSIMは重くなり、スタートの時点で脱落するヨットも・・・。き、厳しい・・・。私のヨットはなんとか生き残りましたが、たくさんのヨットの間を、ぶつからないように行かなければならず、なかなか苦労しました。(^^; その結果、スタートラインに入る角度が、良くなかったんですよね〜。うむむ。


North Sea Open Regatta - July 8th - Small Boats : NS Olympic Long

今回のこのコースは、3番目のコーナーが落ちやすいポイントだったので、そこは減速してかなり慎重に行きました。その結果・・・減速しすぎてほぼ停止www。落ちずには済みましたが、タイムに響いてしまいました。やっぱりまだレース中はつい焦って、細かい操作で失敗しますね〜。冷静に操作できるように・・・というのが今後の課題です。


そんな状況だったので、順位もかなり下の方かな〜と思いましたが、意外にも11位にランクインできていました。同じLTEの中では最下位の方ですが、でも全体で半分くらいに入れたのは嬉しいです。


そして今回も同タイムの人がいましたね〜。で、規定により相手が10位、私が11位となりました。

ほんのちょっとの差ですよね〜。スタートのコース取りやコーナーでもたもたしていなければ、10位になれたかな〜。うむむ。残念。


まあ始めてまだ2戦目なのでw、課題があって当たり前。また次回がんばりたいと思います〜。


ちなみに2レース目のビッグボートクラスは、SIMがダウンしている箇所があってゴールできないヨットが多発したため、ノーレコードになったそうです。


参加者のみなさま、お疲れ様でした〜。


North sea racing
https://backwaterbayracing.wordpress.com


Umioto Yacht Club
https://umiotomarina.blogspot.com