森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

7/7(火)ヨットレースに初参加してきました!

North Sea Bandit Regattaに参加してきました〜。毎週SLタイム月曜日の午後1時、日本時間で火曜日の朝5時からスタートする、Banditのヨット限定のレースです。


レース初参戦で、まったく余裕がなくSSが撮れなかったので、Umiotoヨットクラブの校長先生が撮ってくださったものを、お借りして掲載いたします〜。


Umioto Blog
https://umiotomarina.blogspot.com/2020/07/north-sea-bandit-regatta.html


今回は16艇が参加!スタートラインめいっぱいにヨットが並びました〜。North seaという場所は、ヨットのレースを快適に開催できるように、負荷の軽い環境が保たれていて、さらにレース開催時には、コーストガードの皆さんが整備をしてくださるという、手厚いケアがされています〜。そんな環境で週に5日、レースが開催されています。すごい!


レースの様子を紹介した動画がありますので、リンク貼ります。


さて今回は2本のレースが開催されて、それぞれコースが違いました。


Race 1: *** North Sea Curlew to Jaeger 01 ***

Over lineのランキングはゴールを切った順位になります。私は6位でしたが、これにヨットの種類によってハンディキャップが加算され、最終的な順位がFinal placing。私は初レース10.5位でした。同タイムの人がいたので、中途半端な数字になっています。


Race 2: *** North Sea Scampi ***

2本目のレースでは、スタートしてすぐのSIMがフルになって入れないハプニング!!!私の他に2人も引っかかって、止まってしまいました〜。その場でレースディレクターさんにIMしたら、タイム修正してくれるとのこと。レースディレクターさんの配慮が本当に素晴らしいです。


結果は、ビリではないけど・・・15位でした。(^^; まあそんなものか〜。一応、ゴールラインは8位で切れたので、レースの中では真ん中あたりを走ってた感じです。そういう意味では、初参加なりに頑張れたかな。


North Sea Racing - Bandit Regatta – July 6th 2020
https://backwaterbayracing.wordpress.com/2020/07/06/bandit-regatta-july-6th-2020/


日本時間の朝5時からスタートということで・・・いつも参加できるわけではないのですが、また都合がついたら参加したいと思います。