森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

果実酒作ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

DFS農園の近況です。
なんとなく最初に果物の木を買ってしまった私たち・・・。それを使って栄養価の高い何かを作れないかなぁと、レシピページを検索したところ・・・


お酒、作ることにしました。フルーツエールです。1杯40EPで、一度に4杯作れるっていうのに、惹かれました。ただ、調理に時間がかかります。まずはホップを育てて、そこからBeer KEGを作ります。ここまでで10日くらいかかる・・・。出来上がったBeer KEGにフルーツなどを追加して、更に2日醸造して、出来上がり。トータル12日間。


そんなに待てなかったので、初回はマーケットでBeer KEGを買ってきて作ることにしました〜。10日間の短縮。だいたい35Lくらいで買えました。


アップルエールの素材はこちら、リンゴ・シナモン・砂糖・ハーブ・イースト・Beer KEGです。これを後ろのFermenterに仕込みます。材料多いので、スロットの番号を間違えないよう慎重に・・・。

バナナエールも作ることにしました。バナナ・シナモン・バニラ・砂糖・イースト・Beer KEGです。お酒はたくさん作りたいと思ったので、Fermenterを8個買ってきて並べました。

出来上がったのがこちら〜。タッチするとビアマグがREZされます。
ぐびぐび〜っと一気飲みです!www

今はホップの育成からじっくりやっています。それからブドウを植えて、ワインも作ることにしました。ワインを元にお酢を作って、ヤギの乳とお酢でチーズを作る予定。


Fermenterは、お酒の他にヨールグルトを作れます!でもいずれもイーストが必要で、イーストを作るには小麦と砂糖が必要。お砂糖は需要が高くて、足りません〜。てことでサトウキビの水田を増やすことにしました。


最低限のもので楽しく・・・と考えていましたが、できるだけ買わずに済ませようとすると、作るものが増えますね。作るものが増えると、EPの消費量が増えて、たくさん食べなきゃいけなくなります。そのための材料が更に必要になり・・・。ううう。DFSマジックにすっかり取り込まれてしまった感じ。


でも最近は、井戸で水を汲みながら釣りをして料理もする、っていう3つの作業の同時進行もできるようになってきて、少しずつ余裕が出てきました。最近、セールに行けてないので、そろそろそういう時間も作れるようになりたいです。www


姫フォト、まだまだ募集中です!