森と風の招待状~*☼*L’s forest / L’s wind*☼*~

多目的スペース"L's forest"と、ヨットテクスチャデザイン"L's wind"の活動通信とイベント告知のブログです♪

農園始めました\(^-^)/(DFS)

このところ、ブログの更新が滞っていまして、何をしていたかと言うと、L's forestの地上で、農園を始めてました。www DFS(Disital farming system)です。

前々から、DFS の話は聞いていたのですが、どんなものかは全く分かっていませんでした。料理できるとか、釣りができる、とか、それくらいの情報しかなくて、実際のものは見たこともない状態。(^^;;


そんな中、初めてDFSメインストアへ行って、試しにパートナーと一緒にスターターキットを購入したところ、いやぁすっかりハマりましたよ〜。


作れる作物とか、料理とか、とっても可愛いんですよね・・・。この大きなリンゴの木はスターターキットに入っていました。


畑には牛のエサになる干し草を植えて育てます。これもスターターキット。


バラの苗はお店で買ってきました。収穫した花でローズヒップティーが作れるそうです。


こちらはイチゴ〜。スイーツ作りたいなと思います。


お水は井戸で汲みます。水道は・・・ありません。


牛さんをブラッシング。雄は肥料の原料を提供してくれて、雌はミルクと子牛を産んでくれます。


上手にやれば、食物連鎖がうまく行って、何も購入しなくても育成・収穫・料理を継続して楽しめます。だけど始めたばかりでは、そう簡単にいかないですね・・・(⌒-⌒; )。


まあやっぱり、最初はよく分かんなくて、育てたいものを色々購入してしまう訳です・・・。


そうするとお世話するために、たくさんのEPを消費するようになります。このEPって奴が、寝れば増えるのかと思っていたら、そんな甘い話はなくて、DFSで食事をしないと、増えないんですね〜。


何も分からないままEPを使いまくり、スターターキットの中で唯一、すぐに料理できたトマトも丸かじりしてしまって、気がついたらEPゼロで何もできなくなってました・・・。


水を1杯飲めば、1EP増えるんですけどね、井戸でいちいち1杯ずつ汲まないといけないし、牛のお世話は1回5EP使うんですよ・・・。仕方なく、お世話を手伝ってくれる使い切りの小人さんを購入しました・・・。当面の目標は、食事だけで100%EPを賄えるようになることです。


でも食事になる作物はどれも収穫までに3日以上かかります・・・。なので当分は小人さんのお世話になります。ううう。


なんとかEP稼ぐ方法ないかな〜とネットで検索していたら、魚釣りというEPを消費せずに食材を得られる方法が見つかりました!まあFishing HUDは250Lで有料なんですけどね・・・。すっかりDFSの戦略に乗せられな〜って感じつつ、それを購入して、釣りも始めました。その辺の話は、次回の投稿で。